--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.05    カテゴリ:  時事 

   横並び ニッポン

 フリージャーナリストの上杉隆氏によると、記者クラブのメンバーにも
官房機密費が配られていたとか?

 それは自民党政権時代の話で、現在の民主党がどうなのか不明では
ある・・・

 配る方の目的は勿論、マスコミの懐柔

民主党政権になってギャーギャーうるさいサンケイ新聞あたりが、
過去一番貰っていたんじゃないかと疑ってしまう。 民主党になってから、
貰えなくなったので、(出すモノを出せと)噛みついているのではないかと。

 新聞選択の基準になるから、金を貰ったマスコミ人のリストを公表して
しまえばいい。

 それにしても、記者クラブなんて一種の談合組織みたいなもんだ。 
 みんな仲良く、抜けがけは御法度。 破れば村八分。

 建設会社の談合を悪く言う資格なし。

 こんなに談合が盛んなのは、日本人の横並び意識が非常に強いからだろう。

 日本人の「美意識」として「横並び」や「互助組織」は「」に属する。

 だから、官公庁の入札で談合はなくならない。

 官公庁の入札で談合がイカンのは使う金が税金だから。 しかし、
発注側も受注側も納税者を意識しているようには見えない。

 この点、読者のことより、身内の論理が優先する新聞社も同じ構図だ。


 ただ、このような「横並び」の弊害も目につく。 横並びは競争を阻害し、
組織の新陳代謝やダイナミズムを失わす。


  今の日本の沈滞状態を破るには、
  このような横並び意識を
  捨てる事が第一歩だと思う。
 
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 深層&真相探検 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。